我ながら厄介な"さが"だぜ。

引き続き、ふちかざりの顔合わせの話をしよう。

シーンもやったんだけど、その前にさまざまなエクササイズをやった。

そのうちの一つ、拍手もしくは名前を呼んで順番をどんどん回していくというもの。

詳しい説明は省略するとして。。。

本当は拍手と名前を交互に回すというルールなのだが、途中でスピード重視で拍手でも名前でもどっちでもいいからどんどん回そう!となった。

そうなると、比較的簡単である拍手が続くようになる。

当然だ、付き合いの長い相手ばかりではない、名前を呼ぼうとすると頭を使う。タイムラグが出る。スピード重視なら拍手だ。

拍手が続いていくさまを見ていた私は、だんだんと、なんだか、

 

……むずむずしてきてしまった。

 

そう、私はいわゆる「バランサー」。

バランスが取れていないと感じると、まー気になる。すごく気になる。修正をかけたくなる!

そういう"さが"なんだな。

いや、ルールを無視して良いのだから、極端に言えば永遠に拍手を回したってかまわないのだ。

というか、ルールという基準が無いんだから、何をもってして「修正できた」とするのかもわからないし。

なんだけど…

自分に順番が回ってきた時、全然余裕がないにも関わらず、なるべく名前を呼ぼうと頑張っていた。

 

このことを、感想をシェアする時間に組んだ仲間に話してみた。

すると、「そんなこと全然考えてなかった!よく見てるね!」と言われたりした。

そうなのか。みんなは気にならないのか。

そういうもんなのか?

 

バランサーというのは、一見地味だ。

ぶっ飛んだことができる人のほうがわかりやすいし、評価もされやすい。だから、バランサーはほんとうに必要なのか?と思うこともある。

だが、一度想像してみてほしい。ねじのぶっ飛んだ役者しかいない舞台を。

…ヤバくないだろうか?

クレイジーな役者揃いだとしても、その中にバランサーがちょっといることで、安定感や安心感を生み出すことができる。

バランサーはいわば、縁の下の力持ちのような、メトロノームのようなやつなのだ。

…と、自分で言うと正当化しているみたいでなんとなく居心地が悪いのだが、今まで人から受けてきた評価を踏まえつつ、色々考えた結果導き出した答えがこれだ。

(あ、一定のリズムしか刻めないわけではないです)

そして、この性質はどうやら誰もが持っているというわけではないらしい。

 

だから、バランサーという"能力"は大事にしていきたいと思うが、もしこの"さが"からも自由になることができたなら、また見たことのない景色を見ることができるのかもしれない。だとすれば、とても興味がある。その景色を見てみたい。

バランサースイッチのオンオフを切り替えられるようになるのが目標になった。

これも、本番が終わるまでにしっぽくらいは掴みたいなぁ。がんばります。

 

良い作品を作るというのは大前提だけど、こうやって個人的な目標を定めて取り組むというのも、とても大事だと思っている。

この公演に終わりがあるとしても、私には死ぬまで終わりはないのだし。

 

そんなわけで、ふちかざり。

 

f:id:Yuika99:20210312195002j:image

 

気合入れてくぜ〜!!!

 

 

Platform第19回公演

「いと、といと。-ふちかざり-」

 

◼️日程

2021年4月29日(木)〜5月4日(火)

 

◼️会場

ステージカフェ下北沢亭

YouTubeより生配信

アーカイブチケット販売予定

 

◼️あらすじ

「生まれ変わったら、あなたと結ばれたい」

そう誓い合って別れたふたりはそれぞれ

別の時代、別の場所に生まれ変わった。

1921年、東京。

華族の令嬢 羽根木小夜(はねぎさよ)

1980年、旭川

教育大学生 巣箱陽太(すばこはるた)

ある夜、2人は不思議な夢のお告げを受ける。

「これから出会う3人の異性のうち

 ひとりと結婚することになる。」

それはもちろん、前世の恋人ではない。

ふたりは新たな恋に踏み出せるのだろうか…

だれと結ばれるか毎回予測不能

世界にひとつの即興ラブストーリー。

 


4月29日(木祝) 19時半🅰️🌟

4月30日(金) 19時半🅱️

5月1日(土) 14時🅰️/19時🅱️

5月2日(日) 14時🅱️/19時🅰️

5月3日(月祝)14時🅰️/19時🅱️

5月4日(火祝)12時🅰️/16時🅱️🌟

🅰️…大正ろまんバージョン

🅱️…昭和れとろバージョン

🌟…全てのステージをつなぐ

   序章・終章を上演予定

 

⬛︎クラウドファンディングについて

今公演は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から

全公演を劇場からの配信公演に切り替えることとなりました。

チケット形式は

クラウドファンディング

目標達成で全回無料生配信」となります。

クラウドファンディングでは

生配信以外の時間も観劇できる

アーカイブチケット」を中心に

ブロマイドやパンフレットを販売予定です。

達成のあかつきには

生配信に限り、無料にて公開となります。

クラウドファンディングについては

続報をお待ちください。

 


⬛︎キャスト

🧡大正ろまんバージョン

主演 伊藤綾佳(ファンタスティック学園)

住吉美紅(Platform)

戸草内淳基(Platform)

石戸貞義(Platform)

斉藤らいふ(Platform)

会原実希(Platform)

三浦麻理恵(Platform)

 

熊手竜久馬(虹の素)

橋詰龍(無情報)

立夏(獣の仕業)

 

💙昭和れとろバージョン

主演 進藤恵太

住吉美紅(Platform)

早さきえこ(Platform)

斉藤らいふ(Platform)

宮嶋野乃花(Platform)

会原実希(Platform)

宮嶋恵悟(Platform)

 

池田一開(劇団だるま座)

残間統

🌷村田結香🌷

 


◼スタッフ

照明 田中稔彦(ひとにまかせて)

音響 岡田 悠(One-Space)

ミュージシャン 村田貴章(Platform)

配信・サンプラー 石巻遥菜(Platform)

舞台監督 早さきえこ(Platform)

演出助手 宮嶋野乃花(Platform)

衣装 早さきえこ(Platform)

あさみゆうき(Platform)

写真撮影 辻周典(Platform)

Platform スタッフ 畑野芳正

制作 会原実希(Platform)

干場明日美(Platform/東京オレンジ)

出店菜生(Platform)

広報 住吉美紅(Platform)

運営 石巻遥菜(Platform)

原敬生(Platform)

宮嶋野乃花(Platform)

構成演出 住吉美紅(Platform)

 

🔻Twitterでも公式から発表のあった情報を随時まとめてます

https://twitter.com/yuika99/status/1370571133469085710?s=21

 

🔻おしらせ&SNSでは言わないこともこっそりお伝えするLINE公式アカウントはこちら

https://lin.ee/reYPgHX