2021-01-01から1年間の記事一覧

合言葉は「がんばらない」

また久しぶりの更新だ。 インプロカンパニーPlatform 第20回公演「正義のみかた。ー作戦決行!ふたまるまるー」応援、ご観劇、本当にありがとうございました。おかげさまで元気に完走することができました。 てなわけで、稽古期間から本番中に至るまでで見つ…

インプロの呼吸 壱ノ型・脱力

久しぶりの更新になってしまった。 よく見たら半年ぶりで驚いた。 暇ができたというわけではまったくないが (なにしろ「正義のみかた。」稽古期間中だし、おまけに年末も近づいてきた) 書き記しておきたいことができたので書いておく。 前提として、鬼滅の刃…

きっと勝手に色づくし、その色は誰とも同じにはならない。

せっかくだから稽古と並行して更新しようと思う!などと言っていたのはどこの誰だっただろうか… 正直そんな余裕はなかった。どうも村田結香です。 まずはお礼から。 「いと、といと。〜ふちかざり〜」 おかげさまで、全10公演を無事に走り切ることができまし…

自分も許してあげたら良いのに。

今日これから稽古なので、慌てて前回の稽古についての記事を上げる。in ミスド。。。 稽古動画にもあったが「演じてほしい役を当ててもらうクイズ」。 これ、すっごく面白い! 演劇において「相手をどう扱うか」って結構重要なのだ。関係性を見せるものだか…

我ながら厄介な"さが"だぜ。

引き続き、ふちかざりの顔合わせの話をしよう。 シーンもやったんだけど、その前にさまざまなエクササイズをやった。 そのうちの一つ、拍手もしくは名前を呼んで順番をどんどん回していくというもの。 詳しい説明は省略するとして。。。 本当は拍手と名前を…

やっぱり最強なのは「人を笑わせることができる役者」だ。

また久々の更新だ。どうも、私です。 いよいよ、楽しみにしていたPlatform「いと、といと。〜ふちかざり〜」の稽古が始まった! このブログを開設したきっかけは、去年のPlatformのアクサガ(即興バトル)だ。 稽古からも本番からも、それはそれは色々なことを…

当たり前だけど覆水は盆に返らんのよ。

久しぶりの更新だ。言い訳に聞こえるかもしれないが、このブログの存在を忘れていたというわけではない。決してない。最近はわりと普通に暮らしているから、書けるようなネタがなかなか拾えなかったとでも言うべきか。私はいわゆる"普通の暮らし"をすると…