自分も許してあげたら良いのに。

今日これから稽古なので、慌てて前回の稽古についての記事を上げる。in ミスド。。。

 

稽古動画にもあったが「演じてほしい役を当ててもらうクイズ」。

これ、すっごく面白い!

演劇において「相手をどう扱うか」って結構重要なのだ。関係性を見せるものだから。

この人は自分にとってどんな存在なのか、相手に伝わるように演じる。そうすると大体見てる人にも伝わる。

つまり、それができればお客さんにも伝わるってこと!言葉で説明しなくても伝わるの、めっちゃ良くない?

これ極めたら、台詞では罵倒してるのにほんとはこの人のことめっちゃ大事に思ってんじゃん…とかの表現にも応用できちゃうよ。基礎にしてすべて。つまり、奥義。。。

 

言葉で説明しちゃうのは簡単だから(お父さんって呼んじゃうとか)、なるべくそういう説明はしないで当ててもらう。

「○○屋さん」系は結構簡単。

ここをクリアすると、だんだんみんな難しそうな問題を出し始める。こうなってくると楽しい。

アプローチも色々だ。そんなわからせ方があったか!と思わせられたりする。

ちなみに私は「妹」「万引き犯」「取調べしている刑事」「織田信長」を当ててもらった。

 

で、「織田信長」だ。

走り込んできて「大変にござります!屋敷に火が!」と叫んだら、相手からすぐ「殿」という回答があったんだけど

私は明確に「織田信長」と決めていたので「間違ってないけど正解じゃない」ということで、もう一回やらせてもらった。

走り込むところまでは同じ。そこで

私「大変にござります!明智が!明智光秀が!!」

相手「織田信長だー!」

なんか、おーっという空気になったし、「できた!」という気持ちにもなったんだけど

だんだんと「信長の名前は出していないとはいえ、これはずるではなかろうか?」という気持ちが首をもたげてきた。

人がやってるのを見るとすごいなぁ、上手いこと考えたなぁと思うのに

ずるいなぁなんて思わないのに

自分がやるとずるしたんじゃないかという気持ちになるのは何なのか。

これはなんなんだろう、ストイックか?

 

思えば、昔からそうだったかもしれない。

人に待たされるのは気にならない。でも自分が人を待たせるのは絶対に嫌(申し訳ないから)。

 

女の子が女の子を好きになる。人のことならいいじゃないと思う。でも自分が好きになりかけたときはなんだか後ろめたい気持ちになった。

 

わたし可愛いってしてる人。俺カッコいいってしてる人。人のことならいいんじゃないのと思う。でも自分がやるのはどうも気後れしてしまう。

 

なんかやたらと自分にきびしくない?

なんでいいじゃないって思ってあげられないのかな?

 

えこが稽古終わりの時に「明智が!がよかったな〜」と言ってくれたので

「でも、ずるじゃないかな?」と聞いてみたら「ずるじゃないよ!」と言ってくれた。

ずるではなかったらしい。

ま、そうだ。多分あれが反則だったなら、その場で「それは反則だよ!」って誰かが言ってくれたはずだ。そうならなかったということは、そういうことだ。

明らかに法に触れているとか、倫理的にまずいとかそういうことじゃなければ、ジャッジは人に任せて、やりたいようにやってみてもいいのかもしれない。

 

とりあえず、役当てクイズはまだまだ未熟だ。

精進したい。。。

 

そんなわけで、ふちかざり。

 

f:id:Yuika99:20210319181901j:image

 

鋭意稽古中です。

 

 

Platform第19回公演

「いと、といと。-ふちかざり-」

 

◼️日程

2021年4月29日(木)〜5月4日(火)

 

◼️会場

ステージカフェ下北沢亭

YouTubeより生配信

アーカイブチケット販売予定

 

◼️あらすじ

「生まれ変わったら、あなたと結ばれたい」

そう誓い合って別れたふたりはそれぞれ

別の時代、別の場所に生まれ変わった。

1921年、東京。

華族の令嬢 羽根木小夜(はねぎさよ)

1980年、旭川

教育大学生 巣箱陽太(すばこはるた)

ある夜、2人は不思議な夢のお告げを受ける。

「これから出会う3人の異性のうち

 ひとりと結婚することになる。」

それはもちろん、前世の恋人ではない。

ふたりは新たな恋に踏み出せるのだろうか…

だれと結ばれるか毎回予測不能

世界にひとつの即興ラブストーリー。

 


4月29日(木祝) 19時半🅰️🌟

4月30日(金) 19時半🅱️

5月1日(土) 14時🅰️/19時🅱️

5月2日(日) 14時🅱️/19時🅰️

5月3日(月祝)14時🅰️/19時🅱️

5月4日(火祝)12時🅰️/16時🅱️🌟

🅰️…大正ろまんバージョン

🅱️…昭和れとろバージョン

🌟…全てのステージをつなぐ

   序章・終章を上演予定

 

⬛︎クラウドファンディングについて

今公演は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から

全公演を劇場からの配信公演に切り替えることとなりました。

チケット形式は

クラウドファンディング

目標達成で全回無料生配信」となります。

クラウドファンディングでは

生配信以外の時間も観劇できる

アーカイブチケット」を中心に

ブロマイドやパンフレットを販売予定です。

達成のあかつきには

生配信に限り、無料にて公開となります。

クラウドファンディングについては

続報をお待ちください。

 


⬛︎キャスト

🧡大正ろまんバージョン

主演 伊藤綾佳(ファンタスティック学園)

住吉美紅(Platform)

戸草内淳基(Platform)

石戸貞義(Platform)

斉藤らいふ(Platform)

会原実希(Platform)

三浦麻理恵(Platform)

 

熊手竜久馬(虹の素)

橋詰龍(無情報)

立夏(獣の仕業)

 

💙昭和れとろバージョン

主演 進藤恵太

住吉美紅(Platform)

早さきえこ(Platform)

斉藤らいふ(Platform)

宮嶋野乃花(Platform)

会原実希(Platform)

宮嶋恵悟(Platform)

 

池田一開(劇団だるま座)

残間統

村田結香

 


◼スタッフ

照明 田中稔彦(ひとにまかせて)

音響 岡田 悠(One-Space)

ミュージシャン 村田貴章(Platform)

配信・サンプラー 石巻遥菜(Platform)

舞台監督 早さきえこ(Platform)

演出助手 宮嶋野乃花(Platform)

衣装 早さきえこ(Platform)

あさみゆうき(Platform)

写真撮影 辻周典(Platform)

Platform スタッフ 畑野芳正

制作 会原実希(Platform)

干場明日美(Platform/東京オレンジ)

出店菜生(Platform)

広報 住吉美紅(Platform)

運営 石巻遥菜(Platform)

原敬生(Platform)

宮嶋野乃花(Platform)

構成演出 住吉美紅(Platform)

 

🔻ゆんゆん的公演情報まとめ

https://twitter.com/yuika99/status/1370571133469085710?s=21

 

🔻赤い糸クラファン仮ページ

https://camp-fire.jp/projects/view/402127