その理想は自分を追い詰めてはいないか?

久しぶりの更新です。暖かくなってきた3月半ば、かと思えば急に寒くなって殺す気か?と怯える日もある3月半ば。いかがお過ごしでしょうか。 私は今月、舞台本番があるわけでもないのになぜか非常に忙しい。というのも、普段の仕事の休みに芝居の仕事を入れ…

合言葉は「がんばらない」

また久しぶりの更新だ。 インプロカンパニーPlatform 第20回公演「正義のみかた。ー作戦決行!ふたまるまるー」応援、ご観劇、本当にありがとうございました。おかげさまで元気に完走することができました。 てなわけで、稽古期間から本番中に至るまでで見つ…

インプロの呼吸 壱ノ型・脱力

久しぶりの更新になってしまった。 よく見たら半年ぶりで驚いた。 暇ができたというわけではまったくないが (なにしろ「正義のみかた。」稽古期間中だし、おまけに年末も近づいてきた) 書き記しておきたいことができたので書いておく。 前提として、鬼滅の刃…

きっと勝手に色づくし、その色は誰とも同じにはならない。

せっかくだから稽古と並行して更新しようと思う!などと言っていたのはどこの誰だっただろうか… 正直そんな余裕はなかった。どうも村田結香です。 まずはお礼から。 「いと、といと。〜ふちかざり〜」 おかげさまで、全10公演を無事に走り切ることができまし…

自分も許してあげたら良いのに。

今日これから稽古なので、慌てて前回の稽古についての記事を上げる。in ミスド。。。 稽古動画にもあったが「演じてほしい役を当ててもらうクイズ」。 これ、すっごく面白い! 演劇において「相手をどう扱うか」って結構重要なのだ。関係性を見せるものだか…

我ながら厄介な"さが"だぜ。

引き続き、ふちかざりの顔合わせの話をしよう。 シーンもやったんだけど、その前にさまざまなエクササイズをやった。 そのうちの一つ、拍手もしくは名前を呼んで順番をどんどん回していくというもの。 詳しい説明は省略するとして。。。 本当は拍手と名前を…

やっぱり最強なのは「人を笑わせることができる役者」だ。

また久々の更新だ。どうも、私です。 いよいよ、楽しみにしていたPlatform「いと、といと。〜ふちかざり〜」の稽古が始まった! このブログを開設したきっかけは、去年のPlatformのアクサガ(即興バトル)だ。 稽古からも本番からも、それはそれは色々なことを…

当たり前だけど覆水は盆に返らんのよ。

久しぶりの更新だ。言い訳に聞こえるかもしれないが、このブログの存在を忘れていたというわけではない。決してない。最近はわりと普通に暮らしているから、書けるようなネタがなかなか拾えなかったとでも言うべきか。私はいわゆる"普通の暮らし"をすると…

旅行で一番好きなにおいはホテルのにおいかもしれない。

好きなものシリーズの更新がすっかり滞っていた。 先日の緑の話でもにおいが~とか湿度が~という話をしたが、もう一つとても好きなにおいがある。 それは、ホテルの廊下や階段のにおい。 独特なにおいがするのをご存知だろうか? あれはもしかしたらカビと…

一番好きな季節は初夏かもしれない。

好きなものシリーズを書くと言ってからだいぶ日が開いてしまった。 なんだかバタバタしていてどうも心に余裕がなかったのである。 まぁ、言い訳である。 今日は大好きな緑の話をしようと思う。 緑と言っても色ではなく、いわゆる葉っぱである。 紅葉の美しさ…

一番好きなジャンクフードはフライドポテト。

たまに食べるコンビニのごはんや、ファストフードが好きだ。 私の中ではごちそう的位置づけ。 子供の頃、母は私にほとんどジャンクフードを与えず、毎日手間暇かけて手作りのごはんを与えてくれた。 だから、たまにしか食べられなかったジャンクフードを逆に…

最終的に金子みすゞにたどり着く。

昔、何かの本で読んだ。 演技のタイプは大きく分けて2種類あり、ひとつは感情派、もうひとつは理知派……と書いてあったと思う。 前者はいわゆるイタコタイプ。役を下ろして演技をする。 後者は冷静な自分を持ったまま、演技をするタイプ。 …という感じの内容…

ご機嫌には理由は要らない。

突然だけど 別に、何もなくてもご機嫌でいて良いと思うのだ。 私はよく、特別良いことがあったわけでなくても、そのときの気分で踊り出したりする。 おしりをフリフリしながら料理してるときある。 ノリノリで頭でリズムを刻みながら仕事してるときもあるし…

自分に嘘をつくのはもうやめだ。

アクサガに関して、まだもう一つだけ書きたいことがあったのを思い出したので、おそらくこれがアクサガ 篇最後のブログになるかと思う。 これも稽古の初めに大事にしてねと言われたこと。 「自分に嘘をつかない」 今ポジティブな気持ち?ネガティブな気持ち…

ちょうど良くなくてもちょうど良いって言う。

今日は、稽古の中でやったエクササイズで自分にびっくりしたことがあったので記録も兼ねて書いておく。 「解決社長」というのがあって アクサガ 本番でもレジェンドチームでおさきとナッツとエンタクがやってたかと思うんだけど 社長役の人のところに社員役…

失敗=許せない。怖い。のもとを辿る。

昔から失敗することが嫌いだった。 私、殺陣をやるんですけど まだ若かった頃、稽古中に抜刀(刀を鞘から抜くこと)で失敗したことを周りに笑われて、それが嫌すぎて大泣きしたレベル。 毎公演、出番の直前まで裏で抜刀の練習をしていたレベル(おかげで本番抜…

ちょっとはカッコつけさせてくれー。

前回「初日にもぎとった優勝が一旦なしになった時、頭が真っ白になった」と少しだけ触れたことについて、今日は書く。 今回に関しては深くもないし、ためになりそうな文章でもない。 それどころか、わりとしょうもない文章であることをあらかじめ言っておく…

優勝の条件なんてものは無かった。

アクサガに参加するにあたって 事あるごとに「やるからには優勝目指してくんでヨロシク!!」と言ってたんだけど ふんわりと「優勝の条件って何だろうな?」と思っていた。 アクサガのバトル形式として 単純に目立った人、突拍子もないことができたモン勝ち……

そのままの自分に価値なんてないと思っていた。

表題の言葉、実際に言ったら各方面からめちゃくちゃ怒られそうだから口には出さないけど、マジでそう思っていた。 芝居ができるから、 アクションができるから、 若くてかわいいから、 価値があるのであって、それらがなければ価値がないと思っていた。 実際…