旅行で一番好きなにおいはホテルのにおいかもしれない。

好きなものシリーズの更新がすっかり滞っていた。

先日の緑の話でもにおいが~とか湿度が~という話をしたが、もう一つとても好きなにおいがある。

それは、ホテルの廊下や階段のにおい。

独特なにおいがするのをご存知だろうか?

あれはもしかしたらカビとか埃のにおいなんだろうか?と最近ふと思ったのだが、真相はわからない。

とにかく、ホテルの中でも人気のない場所のにおいが好きだ。

このにおいを嗅ぐと、なんとなくわくわくしてくる。

 

身近なところだと、研修施設なんかの廊下や階段も同じにおいがする。

こういう場所も、普段はそんなに使われていないところだから、やっぱりカビとか埃なんだろうか?下が絨毯のところが多い気がする。

企業研修のお仕事で都内の色々な研修施設を利用するのだが、場合によっては廊下や階段で待機することがある。

そのときにこのにおいに気がつくと、旅行に来ているような感覚になってちょっとわくわくしてしまう。仕事中なのに。

 

このにおいが好きなのと同時に、家じゃないところに泊まるのが大好きだ。

ホテルはもちろんだが、研修施設への宿泊も良い。

アメニティが全然なくて、最初のときは困ったけど(メイク落としがなくてすごく困った。女性が泊まることは想定していないのかもしれない)最近はもう何があって何がないか大体把握できてきたので準備もばっちりだ。

何なら、この施設の朝食ビュッフェはフレンチトーストが美味しいとかまで把握している(毎回利用するたびおかわりしている)。

研修施設の宿泊部屋は大体こじんまりしているが、せまいところが好きな私には十分だ。観光客などがいないのと、わりと辺鄙なところにあることが多いので、周りが静かなのも良い。

逆にコンビニなどは少し離れたところにしかないのでちょっと不便だが、まあ無きゃ無いで良い。

仕事で泊まっているはずなのだが、わりと毎回エンジョイしている。

 

ホテルでよかったのは、出張で泊まった兵庫のホテル。

部屋はそんなに広くないが(シングルだからね)とてもきれいで、Wi-Fiもあるし、何と言っても大浴場がある。サウナと水風呂もついている。これはポイントが高い。

駅のすぐ前だから、近くにコンビニとかもあって便利。

それから、朝食ビュッフェ。これが最高なのである。

メインが三種類から選べて、どれも美味しそうなのでめちゃくちゃ悩むんだけど、まぁはずれがない。注文してから作ってくれるから、できたてが食べられる。

ビュッフェの会場も、なんだか小洒落たカフェみたいで落ち着く。

バイキング形式の料理も全部美味しい。デザートも何種類もあって全部美味しい。

日によって少しずつメニューも変わっていたり、芸が細かい。

あと、おぐらドッグだったかな?あんこのはさまったホットドッグみたいなものがあったり。これめっちゃ美味しかったのでまた食べたい。

全力で仕事しますんで、どうかまた兵庫へ出張に行かせてくださいお願いします。(会社のえらい人への私信)

 

それから、最近はカプセルホテルが意外とクオリティが高いなと思っている。

旅行に行くときは美味しいものを食べることや観光やお土産にお金をかけたいので、何よりも宿泊費を抑えたいのだ。

早朝から夜まで遊び歩いて、どうせ部屋には寝に帰るだけなので、シャワーが浴びられて寝られればOK。素泊まり上等だ(夕食も朝食も現地のお店で食べるから)。

そんなときのカプセルホテルである。

音や気配に敏感な人には向かないかもしれないが、私は耳栓さえあれば余裕で朝まで寝られた。

女性専用フロアがあって、きれいで便利な立地のカプセルホテルもたくさんある。

連泊すると安くなったりもするし、一人旅なら結構おすすめ。

 

あーホテルのことを書いてたら旅行に行きたくなってきた!

これまでは移動費節約のために夜行バスを使うことが多かったが、次に行くなら絶対に新幹線に乗ってやると決めている。新幹線の快適さったらない。

というか、夜行バスはそろそろ次の日にダメージが残るようになってきたので、到着した瞬間から全力で旅を楽しむためには、やはり新幹線だ。

今度は一泊じゃなくて、三泊くらいしたいなぁ。

カプセルホテルじゃなくて、もう少し良いホテルに泊まるのも良いかもしれない。

現地の美味しいものをたくさん食べて、行きたいスポットも片っ端からめぐって…

ああ、考えただけでわくわくする。

都民の私も早くGo Toしたい。

大手を振って旅行に出かけられる日が来るまで、旅費を貯めつつ、プランを綿密に練っておこうと思う。

ここまで読んでくれてありがとう。また。