ご機嫌には理由は要らない。

突然だけど

別に、何もなくてもご機嫌でいて良いと思うのだ。

私はよく、特別良いことがあったわけでなくても、そのときの気分で踊り出したりする。

おしりをフリフリしながら料理してるときある。

ノリノリで頭でリズムを刻みながら仕事してるときもあるし。

これらにとくに意味はない。

けど、そうしてるとより楽しくなってきてご機嫌になる。

単純だと侮るなかれ。それだけでわりと幸せ指数が上がるものだ。

 

逆に、機嫌が悪い時は原因を突き止められたほうが良いと思う。

あの人のあの物言いが気に入らなかったとか。

お昼ごはんがいまいち美味しくなかったとか。

寝不足だとか、体調が悪いとか。

原因がわかると、なーんだそんなことかって思って勝手に機嫌が直ることもあるし、そうでなくても対処法を考えられる。

そうしたら、自分で機嫌を直すことができる。

だいたい自分の機嫌を人にとってもらおうなんて考え方がお子ちゃまなのだ。

お子ちゃまなのは味覚だけで充分だぜ。オムライスとかハンバーグとか大好きだぜ。

大人は、自分の機嫌は自分でとるものだぜ。

 

あ、でもそうなると、何をしたら機嫌が良くなるのかは知っておく必要があるな。

私の場合は、甘いものを食べる、寝る、推しの写真を見る、ですぐ機嫌良くなるかな。

甘いもので今一番気に入っているのは「世にも美味しいチョコブラウニー」。一部のNewDaysで売ってる。

寝るときはもう全部放棄してとにかく寝る!

iPhoneの中にある推しフォルダを開いて推しの写真を眺めていると、自然とニマニマしてくる。推しの顔の良さはDNAに素早く届く。

 

機嫌がどうしようもなく悪い時は、むかつくこと全部口に出すとかもやる。もちろん誰もいないところでね。

紙に書き出すという方法もあるけど、私はこっちのほうが効果がある。

大きいカービィのぬいぐるみをパンチすることもある。

涙が出なくなるまでひたすらびーびー泣くこともある。

 

自分に効果のある方法、いくつか知っておくといいよね。

あなたの機嫌を良くする方法は何ですか?

Twitterの引用RTでもいいし、この記事のコメントでもいいので、差し支えのない範囲でぜひ教えてほしい。

参考にして、ご機嫌ライフをより充実させたい。